読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

月の海から地球を眺め

宇宙人から見た地球。そしてニッポン。

キラキラネーム

「ネット 住み分け 騒ぎたい」で検索して、何故か名前のつけ方についての掲示板が出て来たので見てみた。

すると、とある人が「葵子」をキコと付けようとしてバッシングされてるのを目にする。まぁ、確かにあんまりキコとは呼ばないとは思うけれど。

ふと思った事として、日本人に付ける名前には今の団塊が認めるような旧い名前じゃ無いとならないのかという事。

光宙でぴかちゅうとかお前子供はペットじゃねーぞってものは当然ダメだろうとは思うけど、昔から親は子供に対して何かの願いを込めて名前をつけてきた訳でして。それこそ江戸の人からしたら紀子とかハイカラかよって。飛鳥の人からしたら男の名前やぞって。

 

なんか日本はその内名前に難癖付けて虐める流行りが生まれそうだ。名前が普通な一郎二郎三郎とかのクラスタが、親に願いを込めて名付けられた漢字二文字をひたすらdisっていく掲示板。んでそれ見た小学生が、掲示板で◯◯って名前変だっていっぱい言われてたぞー!とか言って茶化す時代。そして名付け親が子供に恨まれる。

なんで満瑠(みつる)なんて名付けたんだよ!俺二郎とか三郎が良かったよ!みたいな。家庭の親子喧嘩。

 

まぁ掲示板に名前を求める事自体程度が知れてるし、そもそも入り浸ってるニートに世間の多様さと許容を期待するのが間違いだとは解ってる。全員とは言わんが世界の狭い奴は多かろう。

そして許容のある人間はそんな世界には嫌気がさしてネット離れの時期に有るだろうから、余計にネットが醜くなるのは仕様が無いんだろう。

 

……そうであってくれ。

国民一億総INAGOとか考えるだけでも寒気がする。