月の海から地球を眺め

宇宙人から見た地球。そしてニッポン。

月読さんのぼやき ひとひら

愛と聞いた時に日本人は無償で無償でと言いたがるけれども。

無償の愛は人に必要なものなのだろうか。

 

別段無償ではなく相互互助が成立する前提であれば、相手の見返りをわざわざ意識することもない。それが当然の世界ならそれを要求することもない。

と言うか、完全な相手に一方的にしてもらうだけってのは、してもらう側にしてみれば、自分の価値を貶める行為でもある。人は人への奉仕で自己価値観を高めていくのだから、まるで親子のような関係をひたすら求めたりそれを当然と言い張るのはやっぱり何かが違う気がする。

こんな事を今更考える人間経歴に若干頭が痛くなるのが否めない。

 

共に行くなら共依存

何事もやり過ぎは良くないだろうし、バランスが崩れたら我慢も要るが、ただ求められ続けるのは宜しくないな。愚かにも程がある。