月の海から地球を眺め

宇宙人から見た地球。そしてニッポン。

ここぞとばかりに

度々言及しているのだが……
朝の埼京線、それも新宿西口に一番近い最北車輌。
そこに五歳未満の子供を連れてくるとかちょっと考えて動いて欲しい。

そもそも人で圧迫されるだけだって背負われる側からしたらストレスなのだから泣くのは当たり前。
泣かないようにと手を掛ければ、電車に乗れば散々甘えられるとここぞとばかりに泣きじゃくる子供も出る。電車の内外でコロッと態度の変わる子も何人も見てる。大人しかったのに密度が苛烈になり私でも苦しい中流石に耐えられず泣き出す子供も何人も見た。

もうホントいい加減にですね。
せめて人が少ない中央車輌にするとか、少し時間ずらすとか、何かあるだろう。
それとも千尋の谷的な訓練なんだろうか。ならば最早何も言わんが。それならあやすのをやめれ。
ベビーカーの中で無邪気にやっとるのは最悪譲歩出来るけど、満員電車に子供載せるとか虐待だし、泣きを武器にする日本男子に育てるとか言語道断と言う話。私よりヤバいのが育つと云うのが目に見える。

本当、これから日本はどうなるやら。
見てきたわけではないが、40年前では考えられない光景だろうなぁ。