月の海から地球を眺め

宇宙人から見た地球。そしてニッポン。

ツイッターでやるべきこと

コンビニのバイト一つでもやはり店の印象は変わる。温めますかの一言も出ず、ホットスナックと飲み物を同じ袋に入れるどころか、先ず袋が出ない。裸のまま勝手に持っていけとする男なんて見てしまうと、正直行きたくなんて無くなるわけである。

しかし特に笑顔で出迎えたわけでもなく、ハキハキした受け答えがあったわけでもないが、一分の無駄もなく品を取り上げて包み、きちんと袋分けを問いかけ、袋の紐をクルリと捩る。それも細くなるわけでもなく、しかししっかりとひねり揚げのような文様が付く程度。目の前で瞬時にして組み上がる手際の良さを見て、感心した私と目が合うと、フッと漏れる僅かな笑み。そのまま荷をまとめて紐を握らせる。持ち上げる事もしない。
もう総てが粋で久々にときめいた。ホントイケメンって素晴らしい(容姿は中の下くらいだったけど、もうホント良い男に見えましたとも。ホスト通いの心持ちを一瞬垣間見たわ。無駄な所作が無いだけでこんなに雅なものだろうか。
こんな人間に出逢えば次もまた来たいと思うものだ。私は接客販売の人間はもっと専門職として待遇を上げて良いのだと思うのだがどうだろうか。勿論レベルの上下こそあるけれど。度々言うが人が店に来る理由は、其処に人がいるからだ。そうで無ければ機械と通販で良いのだから。支那が実に良い見本ではないか。

最近、業務の自動化に着手している。
何しろ僻地部署にして、既に斜陽部署でリスタートして一年も経っていない。自分で言ってて色々カオスだけど、要は自分等で業務は改善してかんと誰にも協力は仰げないし、リスタートしてから中身がガラリと変わったので、システムもまだ未熟なのである。
と言う訳でまずは自動化出来る場所を自動化するためにVBAを学びつつ使っている。暫く前にhtmlで幾ばくかシステム化したのだが、リスタート前の資料が総てExcelで作られているので、リアレンジのためにVBAを学ばざるを得ないのである。
PHPperl?知らない子ですね。
そっち行くならD言語やります!←

本当の野望は総てのシステムとマニュアルをhtml化して、公式サイトやwikipediaなども常時参照出来る形にした一つのコンプレックスを構築する事なのだが、如何とも職業訓練で齧っただけの人間なのでそこまで行くのに時間がかかる。現状は別個に作ったものでお茶を濁すしかない。
其れが出来てから、腰を据えて作り始めたい。
そうは言ってもリアレンジ版もより自動化を進めているつもりではあるが。

何しろ発達障害の可能性極めて濃厚な私。
可能な限りミスを減らすためにはシステムにして機械に判定させるのが一番って奴なのさ!
さて。明日も頑張ろう。