読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

月の海から地球を眺め

宇宙人から見た地球。そしてニッポン。

自分の強みを調べてみたら 自分の弱みが見えただけ

なんだこの都々逸。使い古されたワードで陳腐過ぎる。

おはようございます。お久しぶりです。

 

世の中には元々石の上にも三年と言う言葉があってですね。

辛いことも努力すれば相応のものになるんだよって話があります。

まぁぶっちゃけ、『三年も座らせられるか石の上』ってご時世ですけれども。三ヶ月で出来ない奴とか正直虐めて辞めさせられますしね(体験談)

んでそんなご時世で足掻く頭が宇宙人な私が、ふとググってイケダハヤト氏のブログに出会う訳です。

 

www.ikedahayato.com

この方のブログは健常者にとって、或いは社会に馴染もうとする人間にはクソのような内容かもしれませんが、社会に馴染めず辛いなーと思う人にはなんかの希望に見えて来るもので。まぁご自身がそう言う方だからってのは一番の説得力でしょうね。

後は有名ながら下のようなものもあったり。

togetter.com

本当打ちのめされる時に勇気くれます。私は今のところ凡人以下ですけど。

頭が宇宙人で上記経験のある自分みたいな人間は、取り敢えずじゃあ自分の好きな事とか特性って今はなんだろうねって思ってみたり。

既に定期的にあれこれやってはいるんですが、上記イケダハヤト氏のブログから取り敢えず手近にやれるものをやってみました。

www.ikedahayato.com

雑誌の方も彼のリンクから踏ませていただいて購入。情報料格安なんでこれくらいは大事。後はそれが届くまでと思ってやってみたのがグッドポイント診断です。

まぁ数年前にも実は一度やってるんですが、今がどうか知りたいし。

箱詰めとか箱入り苦手で正確作業が苦手なのに事務とかコールセンターなんてやってるもんだからストレスがマッハマッハって事で最近ツンケンしてる自分の本質が見つかればいいなと淡い期待を込めていました。

結果(´・ω・)

 

るなりーど(仮名)さんの5つの強み

受検日:2017/01/15

柔軟性

あなたは、好奇心旺盛で興味の範囲が広く、ものごとを柔軟にとらえることができます。また、突発的なできごとに対して臨機応変に対応することも得意です。何に対しても「もっとよいやり方があるはずだ」と考え、様々なアレンジを繰り返していくため、あなたの取り組みはどんどん進化していきます。あなたにとって、ひとつのやり方しか考えないことは悪なのです。
結果を出し続けていることが知れ渡るにつれて、周囲の人は改善したいことがある場合、あなたの視点やアイディアを求めるようになります。

感受性

感情が細やかなあなたは、周囲の人の気持ちを思いやりながら行動することができます。ひとりひとりのささいな変化も見逃すことはありません。鋭い感受性で自然に気づき、彼らにとってできるだけ心地よい状態を創り出そうとします。周囲に対する配慮はもちろん、言葉をかけるタイミングや伝え方のトーンまで、相手に合わせて工夫することができます。
あなたは感受性を日常のあらゆるシーンで活かしているため、周囲の人は円滑な人間関係やスムーズな進行にあなたのきめ細かい配慮があることを実感しています。

受容力

あなたは、和やかな人間関係を重視し、考え方やタイプの異なる人に対して拒否反応を示したり、自分の主張を押しつけるようなことはありません。人が集まる場において、あなたは誰に対しても自然と穏やかに対応します。あなたに受け入れてもらえていると感じ、安心感を得られる人も多いはずです。
また、あなたは環境や事実もありのままに受け入れます。周囲の人から、新しい環境においてルールや雰囲気にスムーズになじむことができる点を評価される機会もあるでしょう。

決断力

あなたは、非常に思い切りよく決断を下すことができます。長時間考え込んでも良い結論にはつながらないと考えており、そのときに自身が最適だと考える明確な結論をスピーディに導き出すことを心がけています。周囲の人から、「よく考えたうえでの結論なのか」と確認されることもあるでしょう。それは、あなたが周りと比べて短時間で大胆な決断を下していることを示しています。
決断力を周囲に認められたとしても、あなたが現状に満足して止まってしまうことはありません。知識の吸収やデータの活用などを積極的に行い、決断力をパワーアップさせることでしょう。

悠然

あなたは常にゆったりと構え、じっくりと考えたり取り組んだりすることができます。長い目でものごとをとらえ、あせらず気長に進めることが得意であり、目先の小さなことに気を取られて考えが変わるようなことはありません。特に将来のことを考えるうえで、あなたの長期的な視点から生まれる発言や提案はとても参考になるでしょう。また、悠然とした態度には、周囲の人を落ち着かせ、「改めて考えてみよう・焦って決断してはいけない」と考えさせる効果があります。あなたの精神的なゆとりが、周りの人を落ち着かせるのです。

 

 

 

 

 

 

f:id:Luna_Read:20170116103831j:plain

 

 

悠然どころかウチ今ハリネズミやで。

まぁ何はともあれ、上記診断から、自分に合った適職を自分の頭に浮かんだ順で書いてみます。

 

 

 

1番目:嫁

 

包容力と受容力でお帰りの旦那様を良し良ししながら愚痴聞き。時折八つ当たられるのは腹立つけど愛されてれば許せます。(気が向いたらちゃんと謝ってね?)

決断力高めで子育て時のトラブルも安心!貴方のいないおうちを全力でサポートしますっ!

 

余談ですが私30代の男性です←

いやほんと、たまに女で生まれて来るべきだったと思う事あるよ。うん。

高校時代はおばちゃんって言われてました←

 

f:id:Luna_Read:20170116111539j:plain

 

2番目:経営者

世相を受け容れる受容力、部下の失策を許せる包容力、そして経営に何より必要な決断力を持ち、対談時の悠然な態度と、相手の心情を即座に汲み取る感受性をフルに生かせる職業です。すごい!まるで天職に見える!

 

資本と経済知識、それから帝王学が足りません(´・ω・)←

 

 

3番目:営業職

受容力包容力で部内の状態を受け止め、感受性で相手の需要を見抜き、悠然な態度は顧客に信頼を与えます。いざと言う時のための決断力も完備!

 

雑談苦手やねん(´・ω・)←

ただ興味分野が多弁な上に紹介するのが好きな石灰焼きなので、専門知識を仕入れてからは強くなるかも。

 

 

4番目:ジャーナリスト

受容力と感受性で世間のニーズを見抜き、決断力を以てガッチリとネタを掴みに掛かります。自身の倫理の下地さえしっかりすれば、そこから外れない限り悠然が働き、多少のパッシングバッシングでは動かなくなります。

 

今からやる職業じゃねぇ気がする(´・ω・)

でもやるなら戦場のカメラマンとかしてISに捕まって死にたい(意味不

調子くれちゃうタイプは腹立つけど、彼らは絶対に必要な人材であるのもまた事実です。

 

 

5番目:政治家

清濁吞み合わせる受容力と包容力、複雑な派閥関係や力関係を肌で感じる感受性、時に批難は覚悟の上で断行する決断力と悠然を持ち、馬の目を抜くような政治の世界で時に蛇のように柔らかに、時に山のように固く行動します。

 

個人的にやりたくねぇ(´・ω・)←

 

 

この後も幾つか出てきやがったんですが、長くなるので割愛します。
全体的な感想として…
 
興味と適性が乖離してませんかね('A`)
 
っていう事実を改めて突き付けられた訳でございます。
そりゃダメですわねこんちくしょう。
これが北海道の英雄みたいに、なんでも出来ちゃって苦手だからって理由で始めたら大リーグで4番打っちゃうような天才なら兎も角ね。
私は極めて盆栽で御座いますので。
切って揃えて初めて見られる程度の人間なんで。
 
まぁ、取り敢えず営業ひょっとしたらワンチャンありかもって思えただけ良しとするかなー。
と言うわけでお目汚し失礼いたしました。お疲れ様でした。