月の海から地球を眺め

宇宙人から見た地球。そしてニッポン。

恋い慕い神風迅雷分けていざ

とまぁ威勢のいい題名になりましたけれど。本当に行くのか私。

 

事の発端は壱岐に行きたいと思っていたことでした。

行くなら早いほうが良いだろうと、4日深夜起動、LCCで翌朝5日出動の予定を組んでみたわけですが。

 

 

www.huffingtonpost.jp

 

おーまーえーさー!

 

いや、壱岐って確かに神風の地(元寇襲来地)ですけれど。

何も旅行の時に神風起こすこたぁねぇでしょうよ。

 

何を隠そう前回の旅行である熊野本宮大社訪問の時も、事前計画で予約まで取ってたのに直前になって台風が和歌山直撃の予報出てたりしてたので、何と言うかホントやめてくださいって言いたい。

今回は月讀神社だけではなく、黄泉津大神様の鏡岳神社も行こうとしていたから、もう大母様に逢いに行こうとすると神風ぶっ放されるんですかって思ってしまう。

 

前回どうしたかって?ええこのブログに書いてあります。

行 き ま し た よ 。全力で周囲に止められるのを振り切って雨の中強行軍かましました。行ってみたら意外と大したことなくて良かった良かった。

だから今回も取り敢えず予約をせずに飛行機だけ取ってぶっぱしてみようかって思ってます。島に入りさえすれば壱岐の何処かなら宿取れるでしょう…。流石にキャンセル料前提で予約取るのは今回は無理ある気がする!

最大の問題は上記予報で完全に直撃ルートになっている壱岐⇔博多間で、ここが暴風や梅雨前線巻き込んだ影響で時化てるとフェリーワンチャン止まるんじゃないかって思える。飛行機は多分ルート変えれば飛ぶことは出来るだろうなって思うけれど。

もし上手く外れてくれれば、台風一過の青空の中フェリー遊覧なので、その場合1等席で優雅に海を眺めながら疑似クルージングみたいな事は出来る気がする。それはそれでとても乙というか、甲ですわね。

そんなこんなでどうしたものかなと思案する本日でした。

いや、多分行きますけどね。