月の海から地球を眺め

宇宙人から見た地球。そしてニッポン。

名ばかりの残暑朝に秋湿り

残暑とは何だったのか。

どうも。高をくくって下着姿で寝たら翌朝に虚寒症の神経痛になった私です。ちなみに朝の字は「あした」と読ませます。

昔の同級生と会いまして。香港で仕事上がりで飲み会して、そのまま帰ってきたところなんだとか。ホントひっでぇ顔してました。

最近彼女はなにかとこの「酷い顔」で見かける事が多かったので、何事かあったんかなぁと思ってましたが、まさか外国系の仕事とは。仕事が充実し過ぎるのもそれはそれで大変やなと思ったりなんだったり。

個人的には海外に高飛びしたい思いもあったので、彼女の顔は一石を投じる形になりましたね。自分、あの顔はなるべくしたくない。

でも今でもどこかでしちゃってるのかもしれないな。やっぱイキイキやりたいもんです。欲を思えば、人生100年ってやっぱり短い。絶望してしまうと途端に長くなるのですけどね。苦痛でしかなくなる。生苦とはまた言い得て妙なもので。

 

現在、英語継続中。

とは言え覚えが遅い。何とかしたいところ。

職場にしょっちゅう外人来るから、応対は少しずつ覚えるのだけど。あー。DMMに手が伸びぬ。

 

世々虚ろ移ろ天より根まで
人の型物の型 天津国津の諸事に
八百万の罪事穢れ事見付給へど
恢恢たるは其の御身の如し

 

よようつろうつろあめよりねまで

ひとのかたもののかた あまつくにつのもろごとに

やおよろづのつみごとけがれごとみつけたまへど

かいかいたるはそのおんみのごとし

 

と散文思い付いて、やっぱり日本語ってそれだけで愉しいし厨二病をくすぐられるなぁと再認識。ちなみに文面はヤハウェ神の事。

 

靖国を初めあれこれと神社巡る私ですが、この前Jアラートで叩き起こされた時に祈った神様は今でもヤハウェだった事に自分で驚いてます。

そんなに根付いてるなら入信したら?って。

いえ。信仰が足りませぬ故。

 

とまぁつらつらと。お目汚しを失礼。