月の海から地球を眺め

宇宙人から見た地球。そしてニッポン。

るなりーさんおすすめのアンドロアプリ

久しぶりに17音以外の表題。

ベッドでダラダラしてたら暇なので久方振りに英語物語以外のアプリをダラダラやってた。

本日やってみたアプリはこれ。

play.google.com

某漫画アプリでよく見かける宣伝。

「吾輩はにゃんこである。信じて…。」

を何度か見てて一度触ってみたかったこいつ。取り敢えずおでんとバトルねこでグイグイするゲームだと悟る。まぁ最初のうちだけだろうけど。

あとこれ。

play.google.com

クッキークリッカーをしてたクチなので懐かしさを感じた。

が、本家の方がゲーム性は面白いかな。

このゲームは呪子のエロい尻を眺めてご満悦に浸るゲームだと思います。

うららの冷たい目線が大好きだとか言ってる変態は私の守備範囲外です。

 

 

さてそれはさておき。

そうしてダラダラやってたらなんか今までのアプリを振り返ってしまったので、我ながらのおススメって奴をレビュー付きで書き込んでみようかと思いました。

余談ですが、このブログはアフィリエイトを一切行っておりません。

単純に個人的な応援で書いていますと言う事を付記しておきます。

 

では先ず一つ目から。

 

play.google.com

 

表題:四ツ目神 【謎解き×脱出ノベルゲーム】

メーカー:SEEC

ジャンル:アドベンチャー

 

最初からクライマックス。

日本語版アンドロ評価4.8。中国語版アンドロ評価4.9と言うグローバルなハイレートを叩き出したSEECの最高傑作。基本プレイ無料、任意課金制。

所謂地方の因果な風習を扱ったものは数あるのだが、ノンフィクションでないと生み出せない鮮やかな世界と、人間心理のリアリティーを見事に混ぜ込んだ渾身の一作である。扱っている題材は重たいのだが、登場人物の性格は明るい。登場人物を性善説で扱い、善良な人物が保身やトラウマなどでやがて加害者になっていく様や、長い時間で摩耗していく様、或いはそれでも覚悟を決めて過ごしていく人間の在り様を、飽くまでもライトノベルとしてライトタッチで書いて行く。この作品は一歩間違えれば唯のSFとか、ただの純文学で終わってしまうだろう。

フィールドは日本。時代は不明だが恐らく近現代と思われる。現存する神々により地方の因習が残る四津村に戻って来る少女が、ウサギを見つけたアリス宜しく、狐面の少女を見つけて山に登ってしまい、四津村の鎮守である四ツ目神社で神隠しに逢うことから始まる。しかもどうやら神隠しの先は冥府と同じようなものであるらしい。

どうやら少女は四ツ目神社の祟り神である四ツ目神に誘われてしまったようだ。だがその祟り神を、神社で出会う登場人物たちは良い神であると言ってくる。

何故少女は死後の世界に生きながら誘われたのか。祟り神を庇う登場人物たちは果たしてどのような意思を持っているのか。そしてそもそも神社で出会った彼らは何者なのか。そして"四ツ目神"とは。

死を超え、思いを超え、そして時々時空を超え、あるべき未来を模索するストーリー。

総ての人間を幸せにすることは出来ない。貴方は誰を幸せにしますか?

 

ちなみにこのゲームの最も凄い所はほぼストレスなく無課金でこの長編ボリュームをやり切れてしまうところ。でも相当開発費掛かってるだろうから良かったら皆様ショートストーリーやスキップアドなど課金してやってください。うちも入れました。

 

 

んでは二つ目。

play.google.com

表題:レガシーコスト -やりこみ系RPG-

メーカー:thnx01

ジャンル:ハックアンドスラッシュ

 

知らない人の方が多そう←

多分個人で作ってるんだろうけど、その割にレベル高いです。

所謂クリッカーゲームのRPG版。但しクリック部はスキル側で、このゲームは如何に通常攻撃を強化するかによって相手に高レートのダメージを与えるかが肝。いえ。まぁスキルを極めて腱鞘炎になる廃プレイの道を否定したりはしませんけど(゚∀゚)

敵を倒し金を集め、或いはドロップアイテムを売り飛ばしたり強化したりしながら、進めるダンジョンを大きく強くしていく。レベリングもあるのだけど、レベルはリセットする事により重要な資産が手に入るので定期的にリセットします。レベルを高めてダンジョンの奥に向かうか、早めにリセットして強化資産を手に入れるかはその時の判断です。

このゲームはアプリを切っていても強化される要素があるので、忙しい人にも安心。そもそもソロ専用であるからランキングなんぞに左右されずにマイペースなプレイングが可能。けだし、専用端末でプレイング放置する方が効率が良いので、安い専用端末を一つ家に置いといて、wi-fiで繋いで置きながら一日置いとくのが多分賢いです。まぁ、それも忙しい中でやりこみたい人向けなので、普通に切ってプレイングしても帰ってくればレベルは上がってます。

クリッカーゲームなので長かれ短かれ飽きます。但し、飽きるなりに楽しいプレイングは可能。お友達とオフラインで趣味にしてれば割と長く遊べるかも。何だかんだでボリューム自体は恐らく一年分くらいあると思います。

 

 

ほい。じゃあ三つ目

play.google.com

表題:脱出ゲーム 呪縛

メーカー:SEEC

ジャンル:アドベンチャー

 

脱出ゲームっていうけどSEECの脱出ゲームは脱出ゲームじゃなくてアドベンチャーだと思うんですよね。いやまぁ脱出要素もあるにはあるんだけど。

と言うわけでアイドル萌えゲーも作っているSEECさんから二つ目。このメーカーはエロ釣りで金をとるゲームもたまに作ってる中で、萌えヒロインを前面に押し出しつつ、チープ過ぎないのでこれはおススメ。アリスコン患ってブヒりたい人は最新作の温泉ゲーでも行って課金ストーリーを見てください。

洞窟に入り込んだ男性が主人公。落ちてしまった洞窟は入口が高すぎて脱出不可能。そんな中で即身仏とその奥にいる謎の女性に出会う。

こんな誰も出られない洞窟で、ミイラになった即身仏の奥にいるピチピチの娘なんて怪しさ大爆発なもの、どう見たって関わるべきではないのに、綺麗な娘だからと助けてしまうアホな主人公に、果たして未来はあるのだろうか。

短編なので若干チープさはありますが、絡新婦のインスタントイベントなどのホラー要素は随所にあり、何だかんだで緊張感のあるプレイングが可能。最初の一周は攻略は見ない方が緊張感が味わえると思います。

ネタバレすればトゥルーイベントは20世紀末の王道エロゲーかも。頑張って見てみてね!割と条件キツいぞ!

 

 

白猫とかオルガルとかは要らないよね?

ほんじゃ四つ目。そろそろゲームから離れよう。

play.google.com

表題:総合書店honto

メーカー:大日本印刷

ジャンル:通販・集客アプリケーション

 

R18以外の私の書籍の大半は此処から購入しています。

丸善ジュンク堂書店文教堂などの書店とポイント連携しており、またポイント還元祭りや半額セールなどのイベントもちょくちょくやっていてうれしい限りです。

特にビジネス書は割と頻繁に半額セールやポイント還元セールをしているので、社会人の方は入れておくとお得なお買い物が出来るかもしれません。最近は角川が金を入れてるのか角川祭りがチラホラ見えるようにもなりました。

一番正しい使い方は、ポイント還元セールの時にポイントをためて、半額セールの時にポイントで丸買いすること。ポイント制の所は楽天を除けば大抵ポイント購入分はポイント返還されないので、安くなった時、細かい買い物の時にポイントを利用するのがよろしいかと思われます。

尚、レビューが割と悲惨なことになってますが、私は問題なく使えています。

この手の物は業者同士のバッシングも多いので鵜呑みにはしない方が宜しいのかも。一応何かを買う前に、立ち読み可能な無料書籍などで動作確認をすることをお勧めします。

 

 

ほんじゃ五つ目。

play.google.com

最近はKARASAWAなども使ってみた私ですが、やっぱりこれが良い。

何処に収納した楽曲でもちゃんと探し出せば表示してくれるし、バックグラウンドでも止まらず再生してくれるし、プレイリスト(フォルダ?)リピート機能もきっちり付いている。

過不足無いって言うのはこういうものを云うんでしょうね。

確か動画の再生はダメだった気がするので、それだけは注意。

 

 

と言う訳でざっくりと幾つか。大手のゲームアプリは書いていません。

六つ目に英語物語入れた方がいいか迷ったんだけど、まぁ英語やる人なら絶対入れてるアプリでしょうし。

良かったら試してみてください。