読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

月の海から地球を眺め

宇宙人から見た地球。そしてニッポン。

弾丸ツアー計画

一泊で、伊勢、熊野、尾張一宮に行きます。
勿論熊野は三社総て回ります。
何言ってんだお前って感じですね。

全く以てその通りだと思います。馬鹿だと思います。
でもシフト業務だと連続休みは取りにくいので。致し方無し。仕事上がりで支度して夜行バスと言う学生も真っ青な時間と金の無さです。

予定としては伊勢市駅前でうどんすすってから外宮内宮月読宮で四時間。
其処から五時間掛けて熊野に移動。
本宮の大御霊にご挨拶してから湯の峰温泉で一泊。
翌日山降りて速水、那智と周遊。(五時間)
六時間掛けて尾張一宮にばびゅーん。
夜24時に夜行バス。

古道?回れるわけ無いだろう(´・ω・`)
元々熊野メインの予定だったんだけど、近く通るのに伊勢の大姉様にご挨拶無しとか有り得ないし、一宮には十年来の朋友がいるから挨拶しときたいし。
気が付くと修験道ほっぽりっ放しで挨拶急行。それでも宿くらいはゆっくりしたいので、麓のカプセルとかじゃなくて山の民宿。
可能なら大御霊に御挨拶した後宿まで歩きたいけど多分日が暮れて無理ぽだよなこれ。一時間の山歩きで御座る。

余談ではあるが伊勢様と熊野様は距離こそ比較的近いが真反対の経緯を持った御社だ。
大姉様と素戔嗚様と言う対比もそうだけど、天の神と溟の神と言う対比、天津神と崇り神と言う対比、神仏混交と神仏分離と言う対比、大衆信仰と帝国国家神道と言う対比、実に様々な対比のある御両方である。

その違いは匂いや空気に表れて来るだろうか。
超特急の道のりながらに、感じ取れれば幸いである。