月の海から地球を眺め

宇宙人から見た地球。そしてニッポン。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

すっかり忘れていたSMAPの解散

http://fujipon.hatenablog.com/entry/2016/12/27/000000を、思い出したなって話。 おう。師走の底辺舐めんなこら(誰に言ってるこのブログ読んで何びっくりしたって、テレ東の18時に森くんをリアルタイムで見ていた私は、彼らをデビューから見ていた人間だ…

イヴに聖書を思い起こす

イヴを前にした昨日、久し振りに聖書の例えがふと頭に浮かんだ。 其れはタラントンの例えという。ルカだった気がする。正直昔の記憶で書くので、こまけぇこたぁ気にしないで欲しい。或る金持ちが、長旅をする前に、三人の下僕に金を渡した。その額は、金持ち…

寒空に翠輝く月の海

吐く息白く夏待ち遠し月が緑色に見えるのは珍しいなぁと思っていたら、母に、「全然緑色に見えないけど?」と言われてしまいました。もうね。毎日見上げてると僅かに色違うだけでも何となく気付いたりすんのよ。きっとね←おはようございます。いつもの雑記で…

ツイッターでやるべきこと4

身体が熱くなるほど大量の書類を処理し、その後も雑務をこなし、変更点の確認作業をし、終業頃にはいい加減頭も痛くなるそんな日。 上がった後の一杯。 ホントこのために生きてるって言いたくなるほど気持ちいい。

ツイッターでやるべきこと3

why!? japanese people!!なネタが満載な一日だったのに、仕事内容で企業名バレそうで書きたいネタが書けない。

月読さんのぼやき みひら

悪事も偽善も許せないくせに、自分のする事は許せと言う人がいる。悪事については私も同意したいのだが、偽善も批判するのは私は好みではない。さて、正義感が嫌いでイナゴも寄付も嫌いな人間が、俺は許せお前ら許さないと様々な能書きブーメランをぶちまけ…

遠雷の痕庭先に残る影

冬なのに夏の季語。差別主義者が身内から出たこの腹立たしさよ。 ネトウヨなど画面の中の話だったが終いに自分の母が罹患した。キムチと言った奴もう韓国人で、日本に仇成す者なんだそうだ。怒りを持ってやり返せば終いには自分が家事やってるのに何を逆らう…

小人と言われ大人が怒鳴りだす

「誰がチビやねん!」 「違う。そうじゃない。」小人閑居して不善を成す。 私は詰まらない人間なので暇は其れこそ大嫌いである。とは言え、特に私に限った事ではなく大抵の人間は暇になるとろくな事をしない。 其れこそ、勉強してるのは良い方で、副業を職場…

がらがらと物転げ舞う伽藍堂

伽藍の神に仏具は要らず くるいうた若干忌避して来たドラッカーについに手を付けた。 最近、今まで忌避して来たものに手を触れる機会が多い気がする。 そして、何となく線で繋がった事を覚え書こうと思った。飽くまで主観でありますので通りがかりの方は話半…

ツイッターでやるべきこと2

今電車。 人一人離れた所から酸っぱい口臭流れてくるなう。 ちょっと間を開けさせてや。無理。無理やて。 あはうっ。ゲロリアンしそう。 ああっ…お兄さんそんなムカついたような傷付いたような顔せんといてや…! 気持ち判らんでもないねんけどあかん…!あか…

新月に星々見えず目を閉じる

瞼の裏のプラネタリウム 仕事をしている以上、人とは必ず関わっている。 僻地の私でも其れは変わらない。 人の仕事で組織が立ち、組織の集いで国が立つ。 どんなに矮小に思えても、どれだけ孤独を感じても、この世界で自分は役に立っているし必要とされてい…

有難し 天の懐地の恵み

人の真心 弛まぬ努力 お題その2「今年、買ってよかった物」(ここに「今年、買ってよかった物」について書いてください)特別お題「2016年を買い物で振り返ろう」 sponsored by 三菱東京UFJ-VISAデビット最近は愛知ドビーさんのバーミキュラも大分行き渡…

情涙真心夢も時の下

酒に沈んで浮かぶ瀬もあれ今でもたまに、今の自分よりも昔の自分の方が好きだと思う事がある。 今の方が社会には適応しているのだけど。 厨二病でも情熱的で、感受性が強く、本を読んではボロ泣きし、自ら理想の人間の在り方を妄想し、それに向かって努力し…