月の海から地球を眺め

宇宙人から見た地球。そしてニッポン。

皿高く、豚肥ゆる秋

明日は高尾山に行く予定でした。
何かすげぇ今日雨なので明日かなり足濡れる気がする。靴はスニーカーしかないから6号路とか死ぬんじゃないかな。行ったことないから解らないけど。

あ、題名は特に関係ありません。

おはようございます。
最近日光に行きました。
3.11の折に絶滅したかに思えた観光客も大分回復しましたね。あの時から毎年日光は行ってます。
ただ、目的は今まで母が頼っていた千手観音と竜頭滝だったのですが、今年は足を伸ばして東照宮二荒山神社も行ってきました。
元より宇迦之御魂神に化けさせてくれと願を掛けていた私ですが、今回も化けさせてくれと願を掛けて来ました。
何でって?もう一つの化けるほうが居るからです。
忍耐無くして化身は出来ません。片や神の力、片や人の力です。
徳川方は墓そのものまで目の前で見学出来てしまう辺り、明治から付けられた格差を思い知ります。死んでから更に稼ぐと云うのもまた妙なものですし。
死して尚続く忍耐か……それとも民を喜んで貰えるのか。まぁ、明治神宮も稼いでいると言えばそうですが。
取り敢えず礼儀くらいはと、礼に始まり礼で〆て終わってきました。埋葬地は道教っぽかったですね。

実は高尾山に行くのもメインは先帝陛下への御挨拶だったりします。敬語詳しくないので最高敬語は成ってませんが御容赦を。
だと言うのに本日会社で熱病移されたらしく体が寒く頭が強張る。取り敢えず駆風解毒湯のトローチを舐めて応急手当し、銀翹散を買い込んで飲んでから昼食を食べた。
一竜さん典型的な博多ラーメンごちっした。旨かった。飲み干すと感謝の文字が出る器なかなか粋ですわ。
閑話休題。まぁインフルの予防接種は受けているので悪化はしないだろうが明日が心配である。
おかんも来週水曜日におばぁの所に行くから風邪移すなよと念を押されてたのにこれである。何で来社早々早退する体調で来てんだよざっけんなこのぉ!
と、文句を垂れても始まらんのですがね。

大和煮と堅パンで往年を偲ぶ春でも今度やってみるかな。